****でゴニョゴニョしてみたログ

ブログタイトルは仮。興味のある技術などのメモ書きを行う方針。まずはtmlib.jsを触っていきます。

思い立ったが吉日

何を思ったか

仕事の谷間が続いているので何か作りたくなりました。 やっぱり何か作っていたい。

何を作る?

業務に全く別の何かを作りたい。 仕事で扱う言語はCが99%を占める。 それじゃあ今、隆盛(混沌)を極めるJavaScriptをいじろう。 簡単なミニゲームでも作ってリハビリしよう。

という流れで、安直に決めました。 JavaScriptミニゲーム作ってみます。

何を使う?

ゲームエンジンを作りたいわけではないので、どこぞのフレームワークに乗っかろうと思い調査しました。なんとなく主観で良さそうだったのは以下の2つ。

Phaser.js

有名ドコロらしい。でも、今回考えている規模には少々リッチすぎる。とぅーまっちってやつです。

tmlib.js

いいサイズ感。そして国産。今回はこちらを使ってみます。

ひとまずまとめ

今回は道具を揃えるところまで。作る内容等は次からまとめていこうと思います。 ゆっくりやっていきます。