今回やったこと 前回の続きです。今回は当たり判定を実装します。 今回の仕上がり 以下の3つの判定を実装しました。 敵と機雷 爆風と機雷 爆風と敵 機雷は敵と着弾すると爆発します。爆発には他の機雷を誘爆する効果があります。敵は機雷が着弾するか爆発に…
今回やったこと 前回の続きです。今回は的(敵)を出現させる部分を作りたいと思います。 まずは動くものを 敵がひたすら湧いてくるだけ。当たり判定はまだ付けていません。 追加したEnemyオブジェクト 全体は以下のとおり。 var ENEMY_DELAY_GROUP = [0, 30…
概要 ゲームの基本処理が詰まったジャンルといえばシューティング。ゲーム制作のリハビリには最適だろうと思いましたので、やっていきます。絵は書けないので図形を駆使して仕組みをとりあえず実装していきます。とりあえずタイトル画面とかは後回しにして、…
何を思ったか 仕事の谷間が続いているので何か作りたくなりました。 やっぱり何か作っていたい。 何を作る? 業務に全く別の何かを作りたい。 仕事で扱う言語はCが99%を占める。 それじゃあ今、隆盛(混沌)を極めるJavaScriptをいじろう。 簡単なミニゲームで…